ストレートネックは枕なしで寝ると効果あり?整体枕で肩こり頭痛も解消できる? 

健康

暑い夏!寝苦しいですよね~。

まぁ、みなさんしっかりエアコンを使って温度調節しているでしょうから暑くて寝苦しいってのは大丈夫ですよね。

朝起きて、疲れが残っていたり、なんか寝違えたかもΣ(゚Д゚)とか、肩や背中、腰が痛いとか違う原因で睡眠が充分ではないなんてことありませんか?


このよく眠れない原因のひとつに「ストレートネック」というのがあります。

「あ、それ聞いたことある!!」って声が聞こえてきそうですが、これ放っておくと大変なことになるんですよ。

どんな人がその「ストレートネック」になるかというとスマートフォンを頻繁に見ている人です。

そんなこと言ったらほとんどの人が当てはまってしまいそう。

そもそも自分がストレートネックかどうかわかんないよ。

ストレートネックの人は枕なしで寝るといいっていうけど、

本当かしら?

・ストレートネックのチェック方法
・ストレートネックを治すには
・いちばん簡単で継続的な方法は

ストレートネックのチェック方法

そもそもストレートネックとは文字通り、首が真っ直ぐな状態です。

普通に生活しているだけじゃ気付かないですよね。

首の頚椎(けいつい)はゆるいカーブを描いているのが健康な状態です。

じゃぁ自分はどうなの?っていう人のために簡単なチェック方法を紹介します。

  1. 壁の際に背をむけて直立
  2. カカト→太もも→お尻→背中の順に壁につけていきます

これだけ!

この状態で後頭部が壁にくっついていれば、通常の首。 ついていなければストレートネックなんだそうです。

ストレートネックを治すには

5つの方法の効果は?

  1. ストレッチ
  2. タオルを首に掛け綱引き
  3. 整体院に通う
  4. 枕なしで寝る
  5. 整体枕を使う

ストレッチ

筋膜は全身つながっていますし、全身をほぐしていくストレッチは効果的といえますよね。

タオルを首に掛け綱引き


首の筋力を鍛えると少しずつ改善されたというのをテレビ番組で紹介しているのをみました。

タオルを引っ張る方と逆に首の力を入れます。

生活の中のルーティーンに組み込めるといいですね!

 

整体院に通う

整体院の相場は3,000円~6,000円といわれています。

始めのうちは回数も多めに勧められることも多いので馬鹿にならないですよね。

効果的には個人差もありそうですが、良くなるのは間違いなし。

 

枕なしで寝る

枕なしで寝るといってもなにも使わない場合とバスタオルを折り込んで自分に合ったたかさにするというもの。

私もやったことがあるのですが、バスタオルで折り込んだ枕は朝目覚めたら崩れてしまいあまり効果を感じませんでした。

さらに、顔がむくんでしまったり首を寝違えやすかったりとデメリットもありそうです。

他には、低反発のマットなどを使っている人は頭が沈み込むので枕は必要ないという人もいます。

整体枕やオーダーメイド枕を使う

オーダーメイド枕は確かに自分の首の湾曲や高さを計って作ってもらえるからよさそうですね。

でも、お値段が高めですよね。最近では、整体枕がお手頃な価格でストレートネックにも良さそうという声がちらほら。

いちばん簡単で継続的な方法は

そこで、継続できていちばん簡単な方法はというと先ほどストレートネックに良さそうという

整体枕」なんです。

毎日使うものですから、そりゃもう簡単につづきますよね。

整体枕がおすすめ!

 整体枕の特徴
  1. 体圧を分散
  2. 1cm単位の調整パットで2段階の調整が可能
  3. 仰向け・横向き・うつ伏せどの寝方にも対応

素材

ウレタン素材で通気性抜群!

暑い夏にも蒸れにくいそうです。

汗臭・加齢臭を消臭できるって嬉しいですね。

カケンテストセンターによる試験で2時間後には、汗臭は71%減、加齢臭は90%減と凄い結果が出ています。

ほかにもおすすめの整体枕がΣ(゚Д゚)


さいごに

整体枕を使い続けることによって、知らぬ間にストレートネックなっていたものを矯正できるとなるとこれは使ってみる価値がありそうですね。
おまけに悩みのタネだった頭痛やいびき、首のしわなどの予防にもなるならホントにありがたい!!
旦那さんにプレゼントしてあげたらあなたをいびきから解放してくれるかも?( ´艸`)
ストレッチや他の方法もあわせてやってみたらよりいいかもしれませんね。是非、参考にしてみてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました